宮司のブログ 宮司のブログ

神社あるある?いや、驚きです。

2020年1月11日

毎年ですが、どんど焼きには、ここぞとばかりにいろんなものが持ち込まれます。個人情報満載の年賀状・お葬式の不祝儀袋。分からないのがカレンダー。仏教の経典の本。仏壇の鐘。近年マナーが向上してゴミこそ入らなくなりましたが・・・・。明日のどんど焼きに備えて夜に納所の整理をしていましたら・・・。ん?これは・・骨壺入れの箱。さらにフリーズしたのは霊璽簿?位牌?ご祖先様のお名前・死亡日・続き柄が記された板札。「神社に持っていったら何とかなる」と思っていらっしゃるのでしょうが、何ともなりませんから。神社ではどうすることもできません。お経を読まれることもなく焼かれるのですから。ご祖先様が悲しみますよ。お寺さんにもっていってきちんと供養してもらうべきですね。

また、近年、「正月リース」なるものが増えてきたようです。クリスマスリースの正月版でしょうか。申し上げておきますが、「正月リース」と「しめ飾りは」別物ですから。正月リースでは年神様はいらっしゃいませんよ。ご理解されたうえでされているのであればよろしいのですが、「リース」はお祓いする必要はありませんので、ご家庭で処分してください。基本は藁で作られたものです。「稲」の持つ力が必要不可欠なのです。いろんなものが出てますから混乱してしまいますよね。


page top