宮司のブログ 宮司のブログ

神社ができること~祈り~

2020年4月21日

先日の夜、夢うつつの時に、ふと頭の中に映像が浮かんできた。このような状況下で「神社にできること」。~祈ること~。この「祈り」をどうにか「形」できないものか?私の脳裏に御神前にぼんやりと3つの明かりと共に文字が浮かび上がる。こんなイメージだった。たまたま、夏祭り用に私が自作した灯篭の枠があるのを思い出した。「よし!あれを使おう!」。文字はすでに大方決まっていた。で、誰が揮毫する?自分で筆を執ろうかと思ったが、なんだか頼りない。そこで、また思いついた。「プロに書いてもらおう!」。数年前にたまたまご縁をいただいた書家の先生。早速ご相談しましたところ快諾をいただき、ホイホイと事が進みました。灯篭の「緑は健康」「青は癒し・鎮静」「黄は太陽の色で無限の力をいただく」。それぞれの色の灯篭に祈りを託した次第です。この祈りが神様に届き、広大無辺の御神徳が世界中に広がりますように。5月6日まで毎晩設置する予定です 

書家 栗原光峯                


page top