宮司のブログ 宮司のブログ

アメリカへ、初めてのお手紙

2021年10月19日

人生初の国際郵便を経験しました。アメリカの方から秋祭りに奉納があり、お礼状を送る事になりました。しかし、ポストに「ポイ」とはいきません。最近は色々厳しいようで、何やらネットで事前に「誰が、何を、幾つ、何処へ送るか」を申請しないといけないのです。御守りを送るにしても、お守り一つ何グラムかを計測しなければなりません。税関の事など何だかよくわからなくなって断念。書簡だけ送る事にしました。紙だけなら比較的簡単なんです。

確実に、早く届けるにはEMSというのがあり、定型郵便1通で2400円。日本なら84円ですけどね。でも、良い経験をしました。


page top