Information
- 2023年3月8日
-
導き守り
お待たせ致しました。好評につき無くなっておりました「導き守り」の準備が完了しました。
御祈願について
受付は9時〜16時。初穂料は5000円。予約はありません。
12時〜13時は、昼食で席を外す事がございます。
御朱印について
当社の御朱印の申し込みは、受付用紙に記入して頂くシステムです。時々、口頭での申し込みのものもあります。
到津八幡神社の御朱印は、おひとり様一体までお受けできます。但し、「猿田彦大神」・兼務神社の「貴船神社」は別の神様ですので、ご一緒に受けることは可能です。
見開き御朱印
ご希望の方は、お申し出下されば見本を提示致します。
概ね、御朱印帳はお預かりになると思います。(翌日以降のお渡し)
①龍の御朱印 ②龍虎御朱印 ③龍虎御朱印鈴鹿墨版 ④藤紋印 の4種類からご指定ください。
見開き版は、③④以外は書き置き版もあります。宮司が居ればお出しできます。
④は宮司が居れば当日にお出しできますが、繁忙時はお断りしています。通常の所要時間は15分〜20分位です。
特別御朱印が出せない日
下記の日は、①鈴鹿墨・②藤紋印・③紺和紙・④見開き御朱印 ⑤ブルーメタリック⑥梅 が出せません。また、予告なく緊急で宮司が外出する事もありますので、その際はご容赦ください。御朱印の受付は通常は9時〜16時です。時間厳守でお願いします。
12時〜13時は昼食のため、避けて頂けるとありがたいです。また、宮司が祈願奉仕中も中止致します。
3月23日 12時〜終日
3月24日 9時〜11時
3月30日 終日
3月31日 9時〜12時 15時〜16時
4月3日 終日
「上手な御朱印の受け方」
①御朱印帳に由緒書など色んなものを挟んでいる方がいらっしゃいます。印を押す時に凸凹が出来て印が部分的にうつらない事故が起きる可能性がありますので、何も挟まない方が安全です。カバーも外して頂けると助かります。
②個人的な意見ですが、bookタイプの御朱印帳は綴じ目の所が書きにくいですね。印も押しづらい。出来れば、一般的な蛇腹タイプの方が、書く側としてはやり易いです。
③御朱印帳をさしだすとき、必ずページを開いて出しましょう。これはマナーです。
④当社は、御朱印が数種類あります。「貼り付け版」「直書き版」「見開き版」。申し込み用紙がありますので、見本の説明をよく読んで、記入して正面窓口に出して頂きます。見開き版は、お申し出頂きましたら、見本をお見せします。普段は見開きの御朱印見本・受付用紙は、出していません。