宮司のブログ 宮司のブログ

鈴鹿墨との相性

2021年1月23日

私の書く「鈴鹿墨」を使用した御朱印は、特殊な書き方をします。そのため、御朱印帳の紙質によりその表情は様々です。私のお気に入りは、一筆の中に現れる髪の毛のような細いラインが浮き出るものです。

上等な紙だから良いというわけではなく、相性があるようです。下の写真を見れば一目瞭然。普通に濃淡が出ただけのものとラインが出たもの。今日のは写真は撮ってませんが、もっと良いラインが出てました。

今日、鈴鹿墨御朱印を書いてて、「ん?、これはなかなか良い雰囲気が出るなぁ〜」と思い、その表紙を見たら青色の若松の神社さんの御朱印帳でした。

筆を落とした瞬間に「相性」が分かります。墨を入れるまで分からない、ドキドキする御朱印であります。


page top