宮司のブログ 宮司のブログ

旧友と久々の再会

2024年2月22日

昨日は、神道青年会の創立70周年の式典に参加して参りました。県内外から多くの方が集い盛大に開催。私も20年前、青年だった頃、50周年のメンバーとなり沢山の仲間と共に活動してきました。このような式典、祝賀会を行うには一年前から準備を進めなければならず、大変な苦労があります。ふと、懐かしくなりましたね。そして、若かりし頃、共に過ごした仲間も駆けつけて、盃を交わしながら、楽しく過ごさせていただきました。

人の事は言えませんが、みんな立派なおじさんになったなぁ〜と思いました。男性に多くみられるのは、やはり髪の毛の問題。「薄毛の会」を作ろうか!なんて話が出るくらい。

次世代を担う若手神職が伝統を引き継ぎ、かくも立派になり嬉しく思う次第であります。

少子高齢化の中、神社界も大変ですが、時代に取り残されることなく、益々盛り立てて頂きたいとおもいます。

当社におきましても、修行中の我が愚息が戻るまで私も頑張らねばと自らに言い聞かせております。

さて、新年度に向けて、お仕事を進めますかね〜。


page top